デベロッパーの社員(三井不動産編)



はいはい修論修論。もう発表用スライドもできちゃったし、軽くブログでも書いてみようかな。今日は就活中に感じた各社の社員のイメージ。業界はデベロッパーでいきましょう。年末にあった同窓会では高校の同期が何人も不動産屋になってたことが判明した次第なので、そいつらの情報を付加してお伝えできればと思います。

長いこと僕の第一志望だった業界です。お金も結構もらえるし、あんまり転勤ないし、コンサルほどは忙しくないし、何より高層ビルの計画するとかイケメンすぎるだろと。そう思っていたわけです。業界を見渡すとまずは三井三菱の二大巨頭が圧倒的。続いて住友、東急ってかんじでしょうか。東京建物や森ビルなんてのもありますね。就職活動始めてからは森トラストNTT都市開発なんて名前も聞くようになりました。CMの量だと野村とか三井不動産レジデンシャルとかも有名かも。

イメージはずばり体育会系。人事は紳士っぽいんだけど、説明会に連れてくる社員がみんながみんな私立文系体育会っぽくて萎えるんだよね。印象深かったのはグランドホッケーの元日本代表の肩書きを持つ社員かな。慶応卒の。彼が特別頭悪そうって訳ではなかったんだけど、入社当時に業務とホッケーの両立で悩んだって話を聞いて純粋に「そんなんでいいんかい」って思った。他には…一次の面接官も面白かった。長嶋監督と見紛うほどで、10分くらいの面接中何度理解不能な擬音語・擬態語を聞かされたことか。ドッシリ構えつつポーンと飛び込んでいくような人が仕事ができるんだよな。だってさ。さよか。

あとはね、東大生限定のイベントで出てきたこれまた慶応卒の入社1年目。院生で機械系とか言ってたけど、話聞いてみたら部活ばっかりで全く勉強してなかったって。三井不の社員がどれだけ仲がいいかひたすら語ってたな。仕事して、飲んで、そのまま戻って残業とか。彼自身、ニコニコと楽しそうだったからなによりだけど。

一方で三井が第一志望じゃない人も結構いたな。電通に落ちた人とか、商社に落ちた人とか。どっちも社員訪問的なイベントだったけど、就活生相手になに話してんだろうなって思った。デベには5社から内定もらったとか、決まったのが財閥商社じゃなかったから蹴ったとか、そんなのどうでもいいんですけど。会社の公式な行事でそんなこと喋っちゃう自分を客観的に見たほうがいいんじゃないかと思った。特に商社落ち・2年目経理部の男性社員の方は、これからどんな仕事に携わってみたいと思いますか?っていうテンプレ質問に「今後のキャリアプランには思うことがあるから、今は言えない」なんて答えてるし。正直その中ニぶり少し心配になりましたね。

つか、三井のことばっかり書きすぎですね。やっぱM1の夏以来注目してきた会社だし、思い入れあります。2次で落とされたけどな。さて、今度は僕のお友達の話をしましょうか。詳細はぼかしますが、彼もやっぱり体育会系。でも大学ではあんまり真面目に運動やってなかったはず。「ひょうきん」って形容がぴったりの男ですね。一緒にいると楽しいけど、時に行動がエスカレートし過ぎてこっちがヒヤヒヤするようなタイプ。寮でも楽しくやっているようです。そういや、高校のときから飲むのが大好きだったな。他にも、オフィシャルじゃない場所ではいろんな噂を聞いたかな。twitterで仕事のことつぶやきまくって怒られた社員の話とか、脇が甘いというか、やっぱイケイケな社風の表れなのかもね。まあ、三井に対する僕のイメージはこんなかんじ。長くなるので会社ごとに分割しようかな。そんじゃ次は三菱地所で。

  • 関連記事

NTT都市開発編

住友不動産編

森ビル編

三菱地所編

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加