証明写真(2)



以前のエントリで証明写真をどうすべきか考えてみましたが、実際にどうしたかを記録しておきたいと思います。頂いたコメントなども参考に以下を満たす場所を探しました。

  • それなりのクオリティー(撮影時に最低限アドバイスが欲しい)
  • 短時間でさくっと終わる
  • 焼き増しが安い、手軽→データ焼いたCDを買い取れる

結局、家から徒歩圏内の写真スタジオに決定し予約。翌日には撮り終わりました。まあ、決めるまでダラダラしてたせいでアクセンチュアのGDにはスピード写真持って行ったんだけどね。しかも遅刻ギリギリで、駅のスピード写真で撮影→地下鉄の中でチョキチョキという。

閑話休題。それでは無意味に撮影の流れなどをまとめてみます。

  • 準備

予約していた時間ギリギリで到着。中に入ると受付とかは特になく、写真をとってくれるおじさんが直接出迎えてくれました。一人でやってるスタジオだけあってこじんまり。偏見かもしれないけど、アーティスト気質の人で若干神経質そうかな。服装も美大の友達にどことなく似ている。「そこで準備してー」って化粧台さされたので大人しく座る。ネクタイとか直して髪を確認。後ろでおじさんはなにやらストロボをカシャカシャやっている。

  • 撮影

「じゃあここね」指された椅子に座る。手は軽く握って膝に。顎引いて前を見る。あっけないなと思ったら待ったがかかった。

「きみ、スーツ着慣れてないでしょ(嘲笑)」

いや…かれこれ4年は着てるんですけども。なんか間違いましたかね…。何が気に入らないのかネクタイを弄ったり、肩の辺りをはたいたり。レンズを覗き込むもののやはり納得がいかない様子。10分近く僕のまわりをウロウロしたところでやっと

「きみ、姿勢悪いね(嘲笑)」

マジでか。ちょっとへこむわ。結局、手を置く位置を直してやっとOKが出た。その後は一瞬で、「視線このへんねー」って言われてそのあたりを見てたら終了。30秒くらいかな。やたら眩しかった。

  • 修正

携帯を弄りながらおじさんが修正するのを待つ。当然ながらPCはマックでした。気を使ってか向こうから話しかけてきて「最近は就活大変なんだってね」みたいな話題になる。当然「はぁ、そうですねぇ」みたいになってgdgdするんだけど、コンサルの選考で会った痛いやつの話を多少盛りながら喋ったら笑っていただけました。最後に確認を求められて、2つの候補のうち良いと思ったほうを指定。

  • 支払い

結局、撮影2000円・CD2000円の計4000円(税込み)ですた。とりあえず満足。お安く済んだ気がする。

んで、満足度はというと星3つ★★☆☆☆。ムッとするところはあったけど、手際も悪くなかったし、見た目についてダメだししてもらう機会って少ないからね。写り自体はスピード写真よか全然良いです。しかし、顔がな…。良くも悪くもまんま。もうちょっと大胆に修正してくれても良かったんだよおっさん。個人的には大学入試用の写真を高校で撮ったときのがベストだと思っておりまして、学生証がイケメンだったからお気に入りだったんだけどね。

  • 番外編(焼き増し)

ちなみに、早速セブンイレブンで焼き増しに行ったところあまりの万能さにびっくり。マルチコピー機はできる子。USBで写真読み込んだら証明写真用のサイズ指定が用意されてるのな。4cm×3cmとか、4.5cm×3.5cmとか。4枚で200円とかだったかな。あと、最近はネットプリントとかもできてさらに便利に!別に御用記事を書いてるわけじゃないけど富士ゼロックスわかってる。この会社はわかってるよ、さっそくエントリーしようか。

マルチコピー機の詳細→http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/

富士ゼロックスの新卒採用→http://www.fujixerox.co.jp/company/saiyo/2012/

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加