デベロッパーの社員(森ビル編)



調子に乗って第三弾。森ビル編をお送りします。MMと来たら次は住友か東急だと思いました?いやね、秋口に森ビルの人と知り合ったりして(まあ、僕が一方的に認識したという方が正しいのだけど)、何かと身近に感じる会社なんですよね。なので書けるネタも多いかなと思いまして。偏見のみで書かれたエントリですが、就職活動の暇つぶしに読んで頂ければと思います。もちろん「うちの会社はそんなんじゃないぞ!」という人事担当者からのコメントもお待ちしております。わかってるんですよ、更新の度に見に来てるの。

  • 森ビル

どうしようもなく六本木ヒルズの会社ですね。正直、ミッドタウンと比べても段違いに知名度がある(と思う)ので仕方がないですねぇ。そんな森ビルの社員の特徴はまさに"地味"。これにつきます。なんだろう、着てるものからして地味なんだよね。いや、貧乏くさいとかじゃないんだよ?だけどどうしようもなく地味。あれはなんなんだろう。とりあえず、この地味さを構成するキーワードをいくつか挙げてみよう。

「理系」:これが一番大きいかもしれない。森ビルは割と理系よりの会社で、他のデベに比べて建築とか都市計画を学んできた人が多い。設計部隊も社内に抱えてるんだよね確か。で、こーゆーことやってる人って概して内省的だったりして、それが会社の雰囲気にも影響してるんじゃないかなと。なんつーか、人気企業特有の「根拠のない自信やプライドや高慢さ」がない。説明会で話を聞いた社員も全くギラギラしてなくて、でものほほんと楽観的というわけでもなくて、やっぱ地味。良くいえば翳がある、ってかんじでしょうか。

「垢抜けなさ」:続いてのキーワードはこれ。なんだろう、洗練されてないんだよね。六本木にオフィスあるのにね。別に安そうな服を着てるわけじゃないんだけど、あんまお金もらってないんじゃないか?と思ってしまうような。説明会で話を聞いたタウンマネージメントの女性社員とかももう少しオシャレすればいいのにって感じだったし、僕が知り合った社員(男)も同様。学生にスーツの仕立てやコーディネート心配されるようじゃまずいんじゃなかろうか。説明会を聞きに来る女の子はスイーツが多いのに、最終的に採用されるのはどこか田舎っぽい匂いのする人ったちってのは面白かったですけど。

f:id:mugyuu:20120213232844j:image

環状2号線プロジェクトはなんかテンション上がるよね

なんだかここまでひたすら地味地味言ってるだけですが、僕は結構森ビルの人好きなんですよ。やってるプロジェクトも面白そうだし、会社自体の雰囲気もアットホームな感じで。社員の印象が地味だってのは確かだけど、じゃあカリスマ性があればいいかって言うとこれまた微妙だものね。三井不動産とか特にそうだけど、若い社員に話聞くとすぐ年配の社員の個人名挙げて「あの人は凄い」みたいな話をしてくるんです。いや、こっちが聞いてるのはあなたの考えであって、ミッドタウンの開発担当したそのおじさんの武勇伝じゃないから。無批判に先輩の受け売り垂れ流してないで自分の頭で考えて語れよと。…話がそれましたが、森ビルの人はひとつひとつ丁寧に自分の言葉でしゃべっている印象がありましたね。件の知り合った社員にしても、しっかり自分なりの理論武装をしている様子が伺えましたし。学生時代から都市計画をやっていたそうで、いろんな設計展にも出品してたんだって。ま、本当に街づくりが好きなんでしょうね。他のデベのように日々怒涛の業務を回していくようなイメージではないからこそ、こんな一風変わった社員が出来上がるのかもしれないです。

少しまとまりにかけますが、森ビルの社員のイメージはこんなところ。とにかく地味。そういやイケメン美人も少ない。でも好感度が高い。

  • 関連記事

NTT都市開発編

住友不動産編

三菱地所編

三井不動産編

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加