東大(工)院試 ー合格発表後編(1)ー



面接編の次は発表後の話をば。基本的にはよろしくお願いしますメールですかね。僕は事前に研究室訪問をしてましたからその時のお礼と、4月から頑張ります的な意気込みをメールしました。それと同時に自大の担当教員にも結果の報告。僕の場合は先生からの応援(だと信じている)もあったので温かい言葉をいただきました。良く考えたら、学生が外の院へ行くことを快く思っていない人だと、このフェーズにおいても精神的に負担がかかるわけでご苦労なことだと思います。僕は運が良かった。

また、忘れちゃいけないのが他大へのお断りメール。東工大も新領域も辞退の方法が明記されていて、去年に関してはどちらも入試チームにメールでOK。就活の内定辞退に比べれば楽なものだよね。というわけで、新領域に関しては先生との面識も無かったので要綱の通りメールで済ませました。ただ東工大の先生にはかなりお世話になったし今後も会う機会がありそうだったので

  • 入学の辞退、進学先について
  • 辞退する理由
  • 現在の研究進捗と今後の予定
  • どうもお世話になりました

みたいな内容で個別にメールも。「そちらで頑張ってください」的な返信がすぐに帰ってきました。良い人やったなぁ。

というわけで合格発表後の、すぐにやるべきことをまとめました。次は書類の提出とかの話でもしようかな(笑)いつまで経っても試験勉強のほうに行きませんが。

そうそう、選考によってはすぐには配属先の研究室が分からないので、そーゆー人は暫しの間心労が続くようです。中には入学してから決まるとこ(新領域のどこか)もあるようで。それでは今日はここまで。

前→(10-2)面接を受ける(2)

次→(11-2)合格発表の後に(2)

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加