消去法で東大に入ってごめんなさい



  • ロンダ 2011/12/19 19:40

初めてコメントさせていただきます。今回質問させていただきたいため、コメントさせてもらいました。今自分は情報系の旧帝へのロンダを考えていて、個人的には京都大学大阪大学名古屋大学あたりを目指そうと勉強しています。mugyuuさんの記事を読まさせていただいたのですが、「東大で入れない企業はない」とのことで、質問させてください。

京都大学大阪大学名古屋大学もいい大学ですがどうしても東京大学東京工業大学よりも下になるので、ロンダしたはいいものの京都、大阪、名古屋で就活の方は大丈夫なのかなと不安になってきました。やはり就活を考えたら東京大学を目指すのがいいのでしょうか。それとも京都大学大阪大学名古屋大学でも研究、勉強にちゃんと取り組んでいれば自由応募の就活でもこの不景気の中でも十分戦っていけるのでしょうか?

あと自分は今中堅大学にいるのですが、ロンダしても意味はないという人もいるのですが実際のところどうでしょうか?東京目指すならTOEFLの勉強も必要になってくるので質問させてもらいました。お忙しいなか申し訳ないですが、質問について教えてください。

ご質問ありがとうございます。コメントは常時welcomeです。基本的にかまってちゃんですからね。とは言えレスがものすごく遅れてしまい申し訳ありません。ごめんなさい。これに懲りずまた質問してくださいね。さて、今回は就活+ロンダということで僕の真骨頂(?)的なものをお見せいたしましょう!…と言うにはおそらく平凡過ぎる内容になりますが、まあ意思決定ツールの一つとしてこのブログをご活用頂ければ幸いです。

f:id:mugyuu:20080927110011j:image:w300

京大は1回しか行ったことないんだけど、なんか楽しそうな雰囲気でした。熊野遼?はクソ汚かった。

  • 就活ありきのロンダ

論点を絞りましょう。完全に予想なんですけど、今回ロンダさんがロンダする(なんか混乱しそうだな…)目的というのは依然曖昧なのかなと思うんです。別にそれが悪いとかじゃないんですけどね。赤の他人である僕が書き込みを解釈しようとすると

今の大学じゃ(研究面でも就職面でも)物足りないから実家に近い関西方面の旧帝にロンダしようと思うんだけど、東大の方が就活の局面で明らかに有利ならもう少し頑張ってみるのも吝かではない。なんか周りの意見も納得いかないし、仕方ないからイケメンでリア充でしかも東大にロンダした先輩であるところのmugyuuさんに聞いてみよう!

ということですよね?うん、可愛い後輩じゃないか。迷える学部生を導くことが僕に与えられた役割だとしたら、しっかりお答えしなくてはね。(違ったらまたコメント欄とかで教えてください)

で、ロンダさんの目的は結構なウェイトを就職が占めてるのではないかと思うのですがいかがでしょう。ま、研究が目的だったら大学院・専攻を選ぶって記事に書いたみたいに論文とか見て一人で探すだろうから、質問してくださったということはそういうことなんだと予想しているんですけど。だとするならば、僕は断然東大を推しますね。いくつかの条件は付きますがやはり東大が色々と有利かと。

f:id:mugyuu:20111227001112j:image:w300

阪大は産業科学研究所だけ入ったことある。田舎だった。

  • 東大が不利になる状況ってある?

まさにこの問いですよ。東大にいて就職の面で不利になることがあるでしょうか。少なくとも旧帝の中で東大が損をする状況などあり得ません。そりゃあ、トヨタ関連なら名大がお買い得であるとか、営業地域が関西だから京大が有利とか、個別に見ればいろんな企業があると思います。でもロンダに際してコストパフォーマンスを気にする必要があるとは思えません。多少の努力で合格できるなら「わざわざ」東大以外の旧帝大を目指す理由はないですよね。就職こそ正義!こう考えるならば頑張って過去問対策して東大行くのが正解だと思いますよ。

  • 自分の立ち位置を明確に

ただね、正直なところどんな企業に就職しようと考えているかによりますよね。(一流かどうかはおいといて)最難関の企業を受けるなら正直京大未満はキツいです。外資系コンサルとか無理ゲーです。総合商社も旧帝からの研究ゴリ押しじゃ難しいらしいです。一方、大手メーカーなら旧帝のスペックで十分に勝ち残れるでしょう。研究職は別にしても技術職なら推薦だって充実しているはずです。内部での選考を考えれば、むしろ非東大のほうが楽という状況だって生じ得ます。自分の進みたい方向を徐々に明確化していって、その結果として最良の進路を選択できたらいいですよね。その点東大は最も汎用的な進学先ではありますが、就職先以外の要素(例えば関西圏で学生生活を送りたいとか、そこまでガチに院試対策をするつもりがないとか)がそこそこ重要ならば質問文で挙げてらっしゃる大学でもなんの問題もないでしょう。京大・阪大・名大で就職が心配だなんて、日本中の就活生に怒られますよあなた。


長くなりそうなのでここでひとまずまとめ。氷河期だろうとなんだろうと旧帝大にいてディスアドバンテージがどうのということはない。東大に比べて有利ということはないが、基準をそんな贅沢なところに置くべきではない。あと、個人的に東工大よりも京大のほうが(もしかしたら阪大も)就職いい気がする。これは完全に主観。

結局、ロンダさんがどう考えるかです。「俺はどうしても三菱商事に入ってモテたい!外銀でアホみたいに稼ぎたい!」と思うなら東大一択だけど、そこそこの会社で幸せに生きていくなら多分他の旧帝大でも問題ないと。相対的に東大のほうが就職が良さげだけど、推薦とかもあるし致命的なものではない。要はワークライフバランス的なやつです。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加