デベロッパーの社員(NTT都市開発編)



第五弾、NTT都市開発編です。この会社、就活中は一切接触のなかったところですね。だって説明会の予約開始が突然メールで告知されるんだもん。「今から3回分の予約はじめまーす」みたいな。PCの前に常駐してないと無理ゲーでしょう。スマホ持っとけばどうにかなったのかもしれないけど、わざわざ企業側の論理に迎合するのも癪だったので受けるのは諦めました。大きな会社ではないし、タイミング良く予約が取れた学生の中から使えそうな人を選べばいいってスタンスなんだと思います。

さて、それじゃあどうやってここの社員の話をしようというのか。やっぱり知り合いベースでということになります。登場人物は3人。先輩その1(5コくらい上)・先輩その2(ちょっと上)・女の子(ちょっと上)です。

f:id:mugyuu:20120223235049j:image:w300

秋葉原のあれは成功なのかな。あんま商業施設に人入ってるイメージないけど。

それではお約束なんですけど、NTT都市開発の社員の印象です。ずばり「内気」。知ってる3人を思い浮かべてみるとこんな単語を連想します。なんだろう、もともとNTTの子会社だったという先入観からか「役人」ってキーワードにしようかと思ったんだけど、そーゆーのはあんまり感じないな。そもそも役所に勤めてる人っても、官僚と地方公務員じゃ全然イメージ違うし。

んで、まずは女の子。こちらは僕の数少ない合コン経験の中で、たまたまご一緒することになった女性陣の中の一人です。高校の同期生というくくりでしたが、名門校のおとなしめな雰囲気の集団の中でさえカタめ。話もあんま盛り上がらないし、そもそも人数合わせで参加していたんだろうなと。ただ仕事の話を振ると結構しっかりと受け答えしてくれて、まちづくりというやつにプライドを持って取り組んでいるようでした。NTTからの出向組が邪魔、みたいな話もこっそりしてくれたり。ただ彼女、2次会の途中で早々に帰宅。明日も仕事がとか言ってたけど、7時台始まりの飲み会に参加してるんだからそんなに忙しくはないような気がするんだが…まあ思い出話はここまで。NTT都市開発の女性社員にはこの方以外会ったことがないので、僕のイメージは完全に彼女になってます。なんだろう、処女っぽかったな。そこそこ可愛かったけど。

続いて先輩その1。会社に入る前の人となりを直接存じ上げているわけではないのですが、彼の後輩(僕にとってはやっぱり先輩にあたる人)から聞いた感じと総合すると「意識高い系」の方です。こんな人ってどこのコミュニティにも一定数いるものですが、とにかくSNSとかでつながるのが好きだったり、学生時代はイベントを仕切るのが好きだったりと、いろいろ分かり易い人ですね。最近facebookでも見かけたんだけど一応勤務先では検索回避しているようで案外用心深い感じでした。わりにイケメンだけど、会社では浮き気味って自分で言ってたなぁ。ここは理系院生が多い会社で、彼自身も建築の修士卒だけど、やっぱり社員の典型からは外れている模様。

そんでもって、僕のNTT都市開発社員像を形作っているのが先輩その2です。彼はまあなんというか、凄く地味なやつ。スペックは頗る高いんだけど、完全に就職活動で損するタイプなんだよね。その意味で彼を採用できたNTT都市開発の人事の見る目は確かなのかもしれない。ぶっちゃけ、デベロッパーに勤務するには無駄な機能がいっぱいついてるんだよな。見た目は普通。初見では若干コミュ障気味。ただし慣れてくると(馴れ合ってくると)いろいろ面白い人で、内輪ではかなり盛り上がれる人。うん「内気」なんだよね。お酒飲めないけど社内の飲みでも全然やってけてると聞いたので、労働環境は良さげだし、思い返してみれば会社説明会位行ってみるのも悪くなかったかなと思ったりします。

てなわけで今日はNTT都市開発編でした。だんだん適当になってるけど、次はどの会社にしようかな。だんだんネタも切れてきたしな〜

  • 関連記事

住友不動産編

森ビル編

三菱地所編

三井不動産編

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加