デベロッパーの社員(住友不動産編)



ひゃっほう!修論全て終了。メシがうまい酒がうまい。研究室に行きたくない!

ってことでブログ更新。今回で第四弾になります、デベロッパーの社員を独断と偏見で語る企画をやっていきましょう。既にいろんなリアクションがあって面白いのですが、特に先週は森ビルさんから怒涛のアクセスラッシュ。PVだけで軽く200を超え、UUも100近いんですよ。企業HPによれば社員数1367人だそうなので、かなり良い数字じゃないですか?まあ、だからなんだって話ですけど。何故か森トラストからもかなりのアクセスがあったりして結構面白くログを眺めてます。ちなみに僕の使ってる「なかのひと」というサービスでは捕捉できない三菱地所からのアクセスもしっかり確認済み。立派な企業なのにOSはwindows xpなのが気になります。今年中にはwindows 8も出そうだというのにね。さっさとアップグレードしてやれよ。お金有り余ってんだろ?

それでは本題。今日は住友不動産編です。ESさえ出していない企業なので面接の話もできないし、知り合いもいないんだよな。ベルサールは就活中に大変お世話になりましたので印象深くはありますけども。そんな住友不動産の社員の印象はずばり「1.5流」。disってこめんなさい。出席した2回の説明会の印象のみでお話します。基本的に見たり話を聞いたりした社員はほぼ30代前半以下です。

f:id:mugyuu:20120222043916p:image:w300

ベルサールって仏語で「美しい部屋」という意味なんだって。ふーん。

「1.5流」なところその1。MMに対するコンプレックス。これは業界3位の企業として当然のことなんだろうけど、社員の言葉の端々に三井不・地所に対する意識が見て取れて痛い。まあ、聞いてる側の僕が完全に「この人らは全員MMから内定もらえなかったんだろうな」ってスタンスでいたのが根本的な原因なんだろうね。とりあえず「四季報に載ってる給料は一般職の社員込みで算出されてて、総合職の平均年収は1004万円だから他のデベロッパー並だよ」って発言が印象的。参加した説明会で毎回言ってたし。学生側にとっては結構聞きたい情報だったりするんだけど、なんか必死感漂うよね。

「1.5流」なところその2。軽率さ。前に説明会の感想をエントリしたときに書いたと思うんだけど、全体的に学生ノリなんだよね。進行を担当してた人事は3年目(?)位だったと思うんだけど、ホント下手な学祭のMCってレベル。若さを売りにするったって限度があるでしょう。とにかく軽薄な印象。ただ、この軽薄さ以上に軽率な発言が目立った気がします。例えば上でも書いたとおり「一般社員を除けば給与はMM並」という趣旨の話をしていたわけだけど、会場のすぐ外で受付とかアンケートの回収を手伝っていた女性社員は十中八九一般職だったと思うんだよね。なんか違和感があるというか、あえて口にする必要があったのかな、その情報。あとはね、デベロッパーとゼネコンの開発部門との差別化について質問が出たとき「ゼネコンは結局うちに使われる立場だからノウハウが蓄積されてない」云々という回答をしていたわけですよ。「僕たちは図面を引かない設計士」とも言ってたなぁ。この時点で既に良い印象を持っていなかったからこそ引っかかった言い回しなのかもしれないけど、配慮に欠ける人たちだなと思いましたね。そもそもエンジニアでない人が設計を口にするのは傲慢だと思うし。

「1.5流」なところその3。下衆さ。何といっても「夜の大運動会」事件ですよね。詳しくはリンク貼ったエントリを読んでもらうとして、上層部がこんなことやっちゃう会社はやっぱり問題あると思うよ。女の子から「女性は採用してますか」という質問があったとき、社員は「以前と違って最近は内定出すけど、女性の採用実績が多い他社に行ってしまって実質ゼロ」と答えていたけど、単に敬遠されてるだけなのかもね。

てなわけで今日は住友"1.5流"不動産についてお話しました。ちょっと偏りすぎているかもしれないけど、説明会が終始不快だったのは確かだし。(無理やり)良いところを指摘するとしたら正直さかな。若さゆえの、ということかもしれないけど、とにかく本当に思ったことを喋ってたんだと思う。まあ管理職になってからも欲望には正直だったようだから、本当に裏表のない社風の企業なんだろう。正直者にとっては大変居心地が良いのかもしれないよ。

  • 関連記事

NTT都市開発編

森ビル編

三菱地所編

三井不動産編

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加