研究計画書の書き方

  • w 2012/05/24 22:58

はじめまして
志望理由書の記事は参考にしました。志望理由書(250字程度)、研究計画書(650字程度)が必要です。研究計画書に関して悩んでいます。「ニーズがあればフォーマットを晒してもいいです。」とあるのですが、ぜひ公開してください。ちなみに僕の研究室の研究は院試までには始まりません。いまだに研究テーマも決まっていません。ゼミ(先輩の英文論文の和訳発表)は毎週あるのですが。よろしくお願いします。

あー、このコメントね。いただいたのが5月末というね。本当にすみません。提出したはずのtexファイル探してたら見当たらなくて、そのうちに放置という流れになってしまいました。申し訳ありません。
さて、今後の受験者のためにも少しだけまとめてみようかと思うのですが、大前提として「正解はない」と思っていただければいいです。厳密に言うと、分野によってある程度読まなくてはいけない空気のようなものがあるとは思いますが、当然ながらそれを学部生に求めるようなことはしませんから。

  • 簡単なフォーマット
          研究計画書
                     桜丘高校
                     琴吹 紬

私は○○の分野に関する研究に興味を持っています。近
年、社会では□□による影響が大きな問題となっていま
すが、この解決に向けた△△について特に関心を寄せて
おり、現在所属する研究室でも●●のアプローチによっ
て卒業論文に向けた準備を行なっています。しかし、研
究を進めるなかで更に■■について疑問を持ち、更に深
く追求したいと考えて▲▲研究室を志望しております。

私は以下の3つの理由から、○○の問題について□□の
手法によりアプローチすることを考えています。第一に
この手法は△△によって特徴付けられるものであるため
既存研究(文献番号1)のような従来のものと比較し、
●●の点で優れています。また〜

       ーアバウトな研究計画ー

〜です。

上述した理由から、私は■■についての研究を行いたい
です。現時点で対象問題は▲▲を想定しており、新規性
としては○○といったことが挙げられますが、このほか
に○○・□□などを取り上げることも考えられます。●
●研究室での研究資源や過去の業績(文献番号2)とあ
わせ、修士過程の2年間でこのテーマを追求していきた
いと思っています。

参考文献
1. 平沢唯,"Cagayake!GIRLS",ポニーキャニオン (2009)
2. 秋山澪,"ふわふわ時間",ポニーキャニオン (2009)

こんなんどうでしょ。ちょっと適当すぎるかもしれないけど、僕の場合はこんなテンプレに自分のこと当てはめてったら完成するような感じだったはず。

イメージとしては、論文の概要や一章にあるような内容を思い浮かべるといいかもしれないです。まだ読んだことない人は自分の分野の雑誌をGoogle Scholarで検索してはいかがでしょうか。所謂、研究の背景と目的に当たるわけですが、そこに少しだけそれらしい手法の話を加えれば、あら不思議、研究計画書の出来上がりです。参考文献はマストとして(もちろん、わりと有名な雑誌に載っててわりと有名な人が書いてるやつ)図を加えられれば尚良し。僕の場合は3年の終わりにやった学会発表の梗概から自前の図を持ってきたので、少しは興味を引けたのではないかと勝手に想像しています。とは言えそこまで求めるのも難しいし、第一フォーマットが図の挿入を許さない場合も考えられるから汎用的な方法ではないかもしれませんね。

  • 研究テーマがない、そんなあなたに

僕の研究室は早くから青田買い的に研究活動が開始されてて、輪読ゼミと進捗報告セミが並行して行われてました。なのでこの時点でゼロってのは経験ないんだけど、コメントとかみてると割と多いみたいだね。てことで上のフォーマットを利用するときに有効なのは「面白そうな論文の改良」を自分の仮テーマに据えることでしょうか。卒論だって修論だって一から新しいことをやるのは不可能。必ず対象問題Aに手法Bをつかった、とか、手法Bを改良してB'にしたとかになるんです。ならばこれまでに読んだ論文のなかから脳内テーマをでっち上げればおk。入ってしまえばこっちのもんで、あとからテーマの変更なんていくらでもできるし、とりあえず面接で質問されてもある程度は返せるようなヤツを選んで書いちゃいましょう。やっぱね、サーベイしてると勉強してる感でるし、実際勉強になるし。
そんじゃこんなかんじで。答えになってますかね?
http://blog.with2.net/link.php?1090012
このエントリーをはてなブックマークに追加