東工大の筆記試験免除の公算

  • naoyuki 2012/11/26 09:35

こんにちは。学部3年のものです。大変ためになる情報ばかりで助かっています。筆記試験免除になるには事前に担当教員に希望を言いに行く必要はありますか? ホームページにはそのようにかいてあるんですが、願書を見ると単純に成績がいい人には試験A日程の受験票が届くというような感じで書いてありました。またトイックの点も筆記試験免除の選考の1つになっているのでしょうか? A:B:C=8:1.5:0.5でトイックは705点です。可能性はあると思いますか?質問が多くてすいません。

ご質問ありがとうございます。そうですね、このブログは院試についても書いているんでした。最近まともに更新してなかったので、ここらでこの質問に答えることにしましょう。

  • 筆記試験免除

何度かこのブログでも触れていますが、学部時代にそれなりの成績を納め、かつTOEICのスコアも悪くなければ筆記試験が免除される公算が高くなります。どのようなプロセスで判定されるかは闇の中なのですが、まあ自信があるならこれを前提に予定を立ててみる手もあるでしょう。僕も東工大は無試験で入れる前提で院試の予定を立てたりしてました。今考えてみれば無謀ですが、まあ結果オーライということで。ちなみにこちらの記事を読んでいただくとボーダーについて何となくイメージがわくかもしれないですね。
東工大で口述試験に呼ばれるには
ちなみに、東工大は必ず先生にアポをとるよう推奨しています。研究室訪問をせず出願だけしていると、以下の記事にも書いたとおり先生の方からメールが来ます。まあ僕の場合は熱心な先生だったからこその対応だったのかもしれないけど、行って損はないでしょう。事前に話をしておいたほうがいろんな意味で作戦が立てやすいですし。また、出願の際にTOEICのスコアを提出することから、こちらも考慮に入れて判定が下されると思うのが自然でしょう。
研究室訪問

成績的には申し分ないのではないでしょうか?TOEICのスコアも比較的高いようなので十分に筆記試験免除の可能性がるように思います。懸念としてはどの専攻を受験するかでしょうね。おそらくすずかけ台キャンパスであれば確実ですが、大岡山の場合は内部生である程度枠が埋まりきってしまう可能性もありますので留意してください。可能であれば研究室の先生に成績の相対順位を記した書類を用意してもらうと良いかと。僕の場合は学部時代の先生とは非常に良好な関係を保っていたので「こいつの成績は学部で1番です」っていう書類を添付することができました。まあこれは努力目標ということで。
それでは来年の受験までしっかりと頑張ってくださいね!

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加