あまのじゃく



ふいー。今日はまじで研究室に籠ってきました。途中就活で抜けつつも、4月に入ってから一番集中した気がする。というのも、とうとう念願のインフラ企業から内定が出たのでありますよ!びっくりだよ。こんな性格の悪い僕を受け入れてくれるなんて、なかなか度量の大きな会社だと言わざるを得ない。グッジョブ!てなわけで、本当はもう就活辞めるべきなんだよね。ここまでの状況を整理すると(って最近こればっかだな)

  • 外資系から内定2こ
  • インフラ企業からやっと内定
  • 最終の結果待ちが2こ
  • 最終面接が2こ

さてと。まず重要なのが外資2つの懇親会&辞退の期限が近付いていること。インフラに内定した以上こちらは普通にお断りです。でもうまい飯が出るんだよな…。そして結果待ちの企業。こちらにも、もう用はありません。祈られるなら結果オーライ、内定したら電話口で辞退かなあ。「第一志望です!現在、他社の選考は受けていません(キリ」って言ってるからなんか嫌だ。しかしこれも就職活動というやつだわな。

そして最終面接。片方は行かないつもりだけど、もう一方は…これまた捨てがたいインフラ企業。ジャンル(てか業界?)が違うから単純に比較できないんだけど、今になってこっちのほうが良さそうに思えてくる不思議。僕の天邪鬼さが全開です。しかもさ、今週に集中してる三井不と地所の選考。こっちもとりあえずは受けるよね。通ったら行きたい気もするし。運ゲーだけど、内定したら自慢できそうじゃん?

f:id:mugyuu:20110427235810j:image:w300

↑これ、天邪鬼なんだって。これが僕の心に巣食っているわけですね。なんか納得しちゃうなぁ。これまでの就活を振り返ると、正に自分の心の弱さと向き合う日々だった気がしますね。まあ、だいたいはそこから目を背けてきたんだけども。デベロパー行きたいなーとか思いつつも、営業とかするのは面倒くさそうだし、なんかリア充っぽい人って永遠に分かり合えない気がしたり。でもインフラで転勤ばっかりとかもやっぱり嫌だし、給料は人並み以上にもらいたいし。しかも出世もしたいって言うんだから手に負えない。「理系だから就職も楽勝だね!」って言われると、文系就職でも自分の力を認めてもらいたくなるし、「結局、人を動かすのは文系だよね」って聞くと技術職でのし上がってやろうとか思うし。それでも、自分の天邪鬼さを如何なく発揮したこの8カ月はなかなかに面白い時間でした。もう一回やりたいとは思わんけど、ここまで社会に対して悪態がつけるのも学生の特権てやつだ。

なんだかブログ閉鎖の挨拶みたいになったけど、まあこのアウトプットは社会人になってからも続けたいなと思う。発信するって楽しいよね。オナニーだもんね。企業の人事に覗かれてるのを感じながらなのでどこか背徳的な悦びもあったり。露出狂的な。てなわけで、今後も内定先を悩んだりとか、企業の悪口書いたりとか、研究のこととかも記録していくつもりです。なんか、ちょいちょい覗いてくれてたっぽい人からコメントもらったので勢いで書いてみました。そんじゃおやすみー待ってろ三井ー

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加