夜の大運動会



住友不動産といえばこのあたりはおさえとかないといけないらしいよ。

■ 発覚! 住友不動産で集団セクハラ 夜の大運動会


◆ 幹部社員130人が自社OLとラブラブゲーム ◆

業界大手の住友不動産が「夜の大運動会」と銘打った"懇親会"を開き、女性社員に寄ってたかってセクハラをしていたことが、きょう(10日)発売の「週刊現代」で発覚した。それも、部長代理以上の幹部社員130人が集まり、18人のOLを触りまくっていたというから仰天だ。「夜の大運動会」は昨年12月17日、東京都千代田区にある「住友不動産猿楽町ビル」13階のホールで行われた。人事部が進行表まで作り、会場を万国旗で飾りつける力の入れようだったという。住友不動産の社員が本紙の取材に、あらためてこう言う。

「あの乱痴気騒ぎは、セクハラなんてカワイイものではありません。女性社員18人に、そろいのトレーナーと短いキュロットなどをはかせたうえで、"ラブラブパン食い競走""愛の1本足リレー""恐怖のムカデ競走"などといった、いかがわしいゲームに参加させて盛り上がったのです。ラブラブパン食い競走は、男女が二人三脚で、ひとつのパンを端から食べていくもの。最後には口と口が接近するという仕掛けです。なかには女性社員にわざとキスをし、ガッツポーズまでするアホな幹部社員もいた。1本足リレーやムカデ競走でも、ドサクサに紛れて触るなどやりたい放題。ゲームの間、紙吹雪が舞い散り、男性社員から"ヒューヒュー""行けぇー"といった歓声が上がる。とても他の社員には見せられませんよ」夕方6時にスタートしたセクハラ運動会は、延々夜9時まで続けられた。驚くことに、この運動会は、毎年実施されているという。ヒドいのは、立場の弱い派遣社員をターゲットにしていることだ。

住友不動産はここ数年、女性社員を採用せず、子会社の派遣会社からOLを採っている。彼女たちは1年契約と立場が不安定で、しかも、親会社の住友不動産からダメOLの烙印を押されると派遣会社にも居場所がなくなる。だから、多少嫌なことをされても文句が言いづらい。そうした弱い立場につけ込んでセクハラをしているのです」(前出の社員)住友不動産が、こんなセクハラ会社になったのは、現社長の高島準司氏が就任してからだという。

「高島社長はバカバカしいイベントが大好き。夜の大運動会も高島社長の提案です。どのOLを参加させるかも、最後は社長自らチェックする。今回も運動会の冒頭で"皆さん、今夜は思う存分楽しんでください"なんて上機嫌であいさつしていました」(関係者)以前は、気に入った女性社員を「ボクのかわいいスズメちゃん」と呼んではべらしていたという話もある。女性社員を社長命令で酒席に呼び"酌婦"をさせるのも日常茶飯事だという。こんな会社が日本を代表する一流会社だというのだから情けない限りである。

週刊現代2000.04.2

http://www.900.fm/kokuhatsu/jboard/read.cgi?num=34.13.5より


にやけた薄笑いを浮かべたスーツ姿の中年男性たちが、ざっと百三十人ほども集まってきた。彼らに囲まれるようにして、揃いのトレーナーに身を包んだ若い女性が十八人。股下数センチのキュロット姿も見える。「4部対抗 夜の大運動会」と書かれた見事な墨文字が、ステージに躍っていた。一九九九年十二月十七日、午後六時。東京・千代田区にあるオフィスビルの大ホールで、大手不動産会社・住友不動産が、"運動会"スタイルの大忘年会を開催した。

「皆さん、今年一年お疲れさまでした。今夜は思う存分楽しんでください」

「それではお待ちかね、ラブラブ・パン食いきょーそー!」

「待ってましたあ!」

ラブラブ・パン食い競争とは、男女が二人三脚よろしく片足ずつを結びつけ、肩を組み体を密着させておいて、一つのパンを両側から食べていくというゲームである。最後には口と口とが超接近することになるわけだ。続いて、男性三人と女性二人のチームによる「恐怖のムカデ競争」「愛の一本足リレー」さらにまた、"競技"中の女性を捉えたポラロイド写真を競りにかけた「オークション」……。夜九時近くまで続いた住友不動産「夜の大運動会」の主催は人事部、男性の参加者は手伝いの若手を除くと全員が部長代理以上の幹部社員。会社ぐるみのセクシャル・ハラスメント大会だった。

「彼女たちだって、好きで参加したわけじゃない。ほとんどは派遣社員なんです。人事部の要請を断れば、いつ斬首されるかもわからない、不安定な立場。会社はそんな弱みにつけ込んだんですよ」

斎藤貴男『機会不平等』p74-6)

ふーん。不動産なんてどこの会社も同じようなことやってんじゃねーの?(偏見)それはいいとして、10年前にはこんなことになってたのか。そりゃ会社説明会でも「女性を積極的に採用してます」なんて言えないわな。もっと早く知っていればニヤニヤできたのにもったいない。とにかく、自分の内定先にこんな恥ずかしい過去がないか調べておかなくちゃね。

http://blog.with2.net/link.php?1090012

このエントリーをはてなブックマークに追加